神河自作 - 参考資料まとめ
オリジナルエキスパンションに直接関係あるわけではありませんが、何度か読み返して、参考にしている記事をまとめます。


デザイン演説 2005 神河~ラヴニカ
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2005-2005-08-29
デザイン演説 2006 ラヴニカ~時のらせん
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/state-design-2006-2006-08-21
デザイン演説 2007 時のらせん~ローウィン
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2007-2007-08-13
デザイン演説 2008 ローウィン~アラーラ
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2008-2008-09-01
デザイン演説 2009 アラーラ~ゼンディカー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/state-design-2009-2009-08-24
デザイン演説 2010 ゼンディカー~ミラディンの傷跡
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030977/
デザイン演説 2011 ミラディンの傷跡~イニストラード
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030976/
デザイン演説 2012 イニストラード~ラヴニカへの回帰
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004195/
デザイン演説 2013 ラヴニカへの回帰~テーロス
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004241/
デザイン演説 2014 テーロス~タルキール覇王譚
https://mtg-jp.com/reading/mm/0011020/
デザイン演説 2015 タルキール覇王譚
https://mtg-jp.com/reading/mm/0015547/
デザイン演説2016 戦乱のゼンディカー~イニストラードを覆う影
https://mtg-jp.com/reading/mm/0015547/
デザイン演説2017 カラデシュ〜アモンケット
https://mtg-jp.com/reading/mm/0019444/
デザイン演説2018 イクサラン〜基本セット2019
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030991/
デザイン演説2019 ラヴニカのギルド〜基本セット2020
https://mtg-jp.com/reading/mm/0032977/
デザイン演説2020 エルドレインの王権〜Jumpstart
https://mtg-jp.com/reading/mm/0034274/
デザイン演説2021 ゼンディカーの夜明け〜ダンジョンズ&ドラゴンズ:フォーゴトン・レルム探訪
https://mtg-jp.com/reading/mm/0035334/

セレズニアのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004200/
アゾリウスのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004204/
イゼットのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004206/
ゴルガリのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004208/
ラクドスのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004210/
ボロスのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004216/
シミックのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004218/
グルールのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004220/
ディミーアのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004222/
オルゾフのデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004223/

デザイン101
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-101-2003-04-21-0
http://iwasgame.tumblr.com/post/99309803191/101
デザイン102
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-102-2004-07-12
デザイン103
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-103-2006-11-06
デザイン104
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004240/

ドラフトをよりよくするためにデザインができること/Working Draft
http://iwasgame.tumblr.com/post/94326629776
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/working-draft-2010-03-22
カードパワーを定義する
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004145/
リミテッド戦術の作り方
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004077/
リミテッドのパワーレベル
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0006604/
Josh Silvestriによる2012年のリミテッド総括 その1/Silvestri Says - 2012 Limited Breakdown, Part
http://regiant.diarynote.jp/201212310903532334/
http://www.channelfireball.com/articles/silvestri-says-2012-limited-breakdown-part-1/

コモンの常識
https://mtg-jp.com/reading/translated/0003953/
コモンのデベロップ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011227/
アンコモンのデベロップ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011487/
より良いセットをデベロップする
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0008641/
リミテッドのプレイテスト
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004144/
構築フォーマットのプレイテスト
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0008662/


The Great Designer Search
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/great-designer-search-2006-08-21
The Great Designer Search: The Test
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/great-designer-search-test-2006-10-09
The Great Designer Search Multiple Choice Test Answers
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/great-designer-search-multiple-choice-test-answers-2006-10-11
The Great Designer Search 2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-2-time-its-personal-2010-09-29
【翻訳】ザ・グレート・デザイナー・サーチ2:Ethan Fleischer(前編)
http://bluemen.diarynote.jp/201210250035207390/
【翻訳】ザ・グレート・デザイナー・サーチ2:Ethan Fleischer(後編)
http://bluemen.diarynote.jp/201210250039222794/
【翻訳】Ethan Fleischer Episode2(前編)【ザ・グレート・デザイナー・サーチ2】
http://bluemen.diarynote.jp/201211031259478914/
【翻訳】Ethan Fleischer Episode2(後編)【ザ・グレート・デザイナー・サーチ2】
http://bluemen.diarynote.jp/201211041202093935/
【翻訳】Ethan Fleisher Episode3(前編)【TGDS2】
http://bluemen.diarynote.jp/201212241141381031/

20の年、20の教訓 その1
https://mtg-jp.com/reading/mm/0017003/
20の年、20の教訓 その2
https://mtg-jp.com/reading/mm/0017023/
20の年、20の教訓 その3
https://mtg-jp.com/reading/mm/0017039/

ゲームに必要な10のこと その1
https://mtg-jp.com/reading/translated/0004006/
ゲームに必要な10のこと その2
https://mtg-jp.com/reading/translated/0004009/
無作為はともだち
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/%E7%84%A1%E4%BD%9C%E7%82%BA%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1-2009-05-04
抱き合わせ
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004194/
CONNECT THE DOTS
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/connect-dots-2020-07-13

クソカード道/The Demonic Attorney: The Tao Of Bad Cards
https://web.archive.org/web/20020615212645/http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=2449
https://w.atwiki.jp/braingeyser/pages/51.html
When Cards Go Bad
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/when-cards-go-bad-2002-01-28
When Cards Go Bad, Part 2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/when-cards-go-bad-part-2-2011-10-14
カードが駄目になるとき・再び
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004203/
なぜ良いカードを作るのか
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004117/

新世界秩序
https://mtg-jp.com/reading/translated/0004040/
塩が失敗を美味しくするから
https://mtg-jp.com/reading/mm/0016961/
レンズ状のデザイン
https://mtg-jp.com/reading/mm/0008676/
新(というわけでもない)世界秩序
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0014904/
シナジー生活
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004219/
新・新世界秩序
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004224/

コミュニケーション理論
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004232/
温故 vs 知新
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004202/
古いものと新しいものと
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004167/

ストーム値:『タルキール覇王譚』ブロック
https://mtg-jp.com/reading/mm/0016574/
ストーム値:『ラヴニカ』と『ラヴニカへの回帰』
https://mtg-jp.com/reading/mm/0016858/
ストーム値:『ゼンディカー』『戦乱のゼンディカー』ブロック
https://mtg-jp.com/reading/mm/0018047/
ストーム値:『イニストラード』『イニストラードを覆う影』
https://mtg-jp.com/reading/mm/0018619/
ストーム値:『ミラディン』『ミラディンの傷跡』ブロック
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030689/
ストーム値:『カラデシュ』と『アモンケット』
https://mtg-jp.com/reading/mm/0032250/
ストーム値:『テーロス』『テーロス還魂記』
https://mtg-jp.com/reading/mm/0034650/

Magic Set Editor
http://mtgwiki.com/wiki/Magic_Set_Editor
http://magicseteditor.sourceforge.net/
https://magic-set-editor.jp.uptodown.com/windows
https://ja.osdn.net/projects/sfnet_magicseteditor/
https://ja.osdn.net/projects/sfnet_msetemps/
Magic Set Editor日本語化ファイル改 公開【追記あり】
https://archon.diarynote.jp/201408072230349937/
【オリカ】なるべくコソコソしないで良さそうなテンプレート
https://shimonkinonly.diarynote.jp/201502230314127969/
【自作】カードフレームの変更案について
https://bluemen.diarynote.jp/201503020020496083/

よいデザインのための10の原則、パート1/The Ten Principles for Good Design, Part 1
http://iwasgame.tumblr.com/post/94328628421/10-1
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/ten-principles-good-design-part-1-2010-05-03
よいデザインのための10の原則、パート2/The Ten Principles for Good Design, Part 2
http://iwasgame.tumblr.com/post/94329933226/10-2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/ten-principles-good-design-part-2-2010-05-17
ゲームにおける選択肢、パート1/Decisions, Decisions, Part I
http://iwasgame.tumblr.com/post/94337363766/1
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/decisions-decisions-part-i-2009-07-27
ゲームにおける選択肢、パート2/Decisions, Decisions, Part II
http://iwasgame.tumblr.com/post/94339107201/2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/decisions-decisions-part-ii-2009-08-10
ゲームデザイナーとしての最初の5年で学んだ10のこと
http://iwasgame.tumblr.com/post/154590426346/
ボードゲームにおけるランダム性と公平性
http://iwasgame.tumblr.com/post/104067391536
ボードゲームのルールを書くための5つの tips
http://iwasgame.tumblr.com/post/105518866016
Team Fortress 2: ジャンケンよりもよいゲームバランス
http://iwasgame.tumblr.com/post/94325116011
『ヴォーパルス』制作ノート、デザイン編
https://web.archive.org/web/20111121142239/http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/823
『ヴォーパルス』制作ノート、プロダクションとパブリケーション編
https://web.archive.org/web/20110926231927/http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/857
ドラフト式カードゲーム『ヴォーパルス』の紹介 第1回
https://web.archive.org/web/20131008051338/http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/445
ドラフト式カードゲーム『ヴォーパルス』の紹介 第2回
https://web.archive.org/web/20131008201620/http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/439
ドラフト式カードゲーム『ヴォーパルス』の紹介 第3回
https://web.archive.org/web/20131010050310/http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/608
ブラウザ上でプレイできるヴォーパルス
http://taa764.web.fc2.com/vorpals.html

SMMコース作り講座
https://www.nicovideo.jp/series/140181
ロックマン11 ゲームのつくりかた。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9Vclgo7ASJlyuzCLZSLNeWweQQGPxmT
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b
プロゲーマーのウメハラさん、技術介入度について語る! 「音ゲーをやったら、すごく面白い。押せたという評価が表示され、これは重要と感じた」
http://dechisoku.com/article/464388307.html
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3
レベルデザインの名著『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』
宮本茂が解説するスーパーマリオブラザーズの1-1のゲームデザイン/Miyamoto on World 1-1: How Nintendo made Mario’s most iconic level
https://www.youtube.com/watch?v=zRGRJRUWafY
https://www.nicovideo.jp/tag/ゲームデザイン
https://www.nicovideo.jp/tag/レベルデザイン

<デザイナーズノート>
https://web.archive.org/web/20190331124435/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-note.html
<ちょっと変わった視点でTCGデザインを考えてみる>
https://web.archive.org/web/20190331124416/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-shiten.html
<デザイナーズノート:進化をもっと面白くしよう!>
https://web.archive.org/web/20190331124402/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-kakusei.html
<デザイナーズノート:現在のTCGの流行を考える>
https://web.archive.org/web/20190331124415/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-ryuko.html
<デザイナーズノート:進化のバリエーション>
https://web.archive.org/web/20181106020050/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-shinka.html
<デザイナーズノート:カジュアルTCG制作論>
https://web.archive.org/web/20181106020051/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-casual.html
<デザイナーズノート:TCGにおける「進化」「合体」の歴史>
https://web.archive.org/web/20190329205830/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-rekishi.html
<デザイナーズノート:テーマ型TCGの制作理論>
https://web.archive.org/web/20190331124400/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-riron.html
<デザイナーズノート:デザイナーズデッキと戦略性>
https://web.archive.org/web/20190331124434/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-senryaku.html
<デザイナーズノート:使いやすい合体システムを作るには>
https://web.archive.org/web/20181106020054/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-gattai2.html
<デザイナーズノート:種族やテーマの特性を「もっと」楽しめるゲームを作ろう>
https://web.archive.org/web/20181106020056/http://www.geocities.jp/cards_630/soul-shuzoku.html

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索