開発部の黒歴史を扱ったデベロップの記事パート2からです。ただし、公式の翻訳記事はありません。
SKELETONS IN R&D’S CLOSET, PART 2 Posted in Latest Developments on March 25, 2011
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/skeletons-rds-closet-part-2-2011-03-25
師範の占い独楽についてのコメントです。と言っても、かなり短いものです。これまでの黒歴史カードと違ってアンコモンであり、派手な効果でもないためでしょうか。
実際、これ単体よりも、他のシャッフル手段やライブラリートップ参照カードとのシナジーの強さが問題でした。
また、占い独楽のライブラリー操作やシャッフルに時間を使うという点も、禁止カードになった理由の1つです。あまり類を見ない禁止理由なので、作った時点ではこれを予測しづらいでしょう。
余談
開発部の黒歴史を扱ったデベロップの記事パート1(英語)もありますが、『神河物語』ブロックのカードは入っていません。
SKELETONS IN R&D’S CLOSET Posted in Latest Developments on February 20, 2004
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/skeletons-rd%E2%80%99s-closet-2004-02-20
SKELETONS IN R&D’S CLOSET, PART 2 Posted in Latest Developments on March 25, 2011
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/skeletons-rds-closet-part-2-2011-03-25
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
AF 10/24: A good tempting bad card.
Well, that was fun. I sure hope I never get skewered in an article like this one seven years from now, though. That would just be embarrassing.
師範の占い独楽についてのコメントです。と言っても、かなり短いものです。これまでの黒歴史カードと違ってアンコモンであり、派手な効果でもないためでしょうか。
実際、これ単体よりも、他のシャッフル手段やライブラリートップ参照カードとのシナジーの強さが問題でした。
また、占い独楽のライブラリー操作やシャッフルに時間を使うという点も、禁止カードになった理由の1つです。あまり類を見ない禁止理由なので、作った時点ではこれを予測しづらいでしょう。
余談
開発部の黒歴史を扱ったデベロップの記事パート1(英語)もありますが、『神河物語』ブロックのカードは入っていません。
SKELETONS IN R&D’S CLOSET Posted in Latest Developments on February 20, 2004
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/skeletons-rd%E2%80%99s-closet-2004-02-20
コメント