神河自作 - カードリスト・黒
オリジナルエキスパンションの黒のカードリストです。

黒 全39枚
黒・コモン 17枚
凶刃  (黒)
エンチャント ― オーラ  コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに接死を持つ。

霧遁の術  (黒)
インスタント  コモン
霧遁の術を唱えるための追加コストとして、(2)を支払うか、あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-3の修整を受ける。

新たなる魂  (黒)
ソーサリー  コモン
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・あなたの墓地からスピリット・カード2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。

煙招きのずべら  (1)(黒)
クリーチャー ― ずべら・スピリット  コモン
ずべらを1体生け贄に捧げる:プレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
1/3

鬼の家来  (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・侍  コモン
鬼の家来が戦場に出た時、刀剣・トークンを1つ生成する。
絆魂
1/1

立身出世の祈願  (1)(黒)
インスタント  コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに絆魂を得る。
顕現2 ― (1)(黒)(黒)

執念深い鬼  (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット・デーモン  コモン
~が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2/1

沼底の河童  (2)(黒)
クリーチャー ― スピリット  コモン
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
2/2

残酷な祟り神  (2)(黒)
クリーチャー ― スピリット  コモン
発生源1つが残酷な祟り神にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーは手札を1枚捨てる。
2/2

辻斬り  (2)(黒)
ソーサリー  コモン
装備品がつけられていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

影の刃  (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・忍者  コモン
~ではブロックできず、~はブロックされない。
3/1

非道な追い剝ぎ  (3)(黒)
クリーチャー ― 人間・侍  コモン
非道な追い剝ぎが戦場に出た時、刀剣・トークンを2つ生成する。
進撃
2/2

決死の忍者  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・忍者  コモン
忍術(1)(黒)
決死の忍者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、それを破壊する。
2/2

呪詛の言葉  (3)(黒)
ソーサリー  コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。あなたがスピリットをコントロールしているなら、そのプレイヤーは4点のライフを失う。

暴力的な鬼  (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット・デーモン  コモン
進撃
~が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを支払っても良い。そうした場合、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/3

竹沼での溺死  (2)(黒)(黒)
インスタント  コモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。

血の信奉者  (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ・シャーマン  コモン
威迫
~が戦場に出たとき、各対戦相手は3点のライフを失う。あなたは、これにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
3/3



黒・アンコモン 12枚
黒刃の侍  (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・侍  アンコモン
黒刃の侍が戦場に出た時、刀剣・トークンを1つ生成する。
黒刃の侍が1体以上の白のクリーチャーをブロックするか、1体以上の白のクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2

継承される禁術  (1)(黒)
エンチャント ― オーラ  アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/-1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される禁術を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つ、あなたがコントロールするクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。

天罰  (1)(黒)
インスタント  アンコモン
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
顕現2 ― (3)(赤)
あなたが~を顕現したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたは「~はそれに2点のダメージを与える。」ことを選んでもよい。

忘却の秘薬  (2)(黒)
ソーサリー  アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
このターン、あなたがクリーチャーによってプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えている場合、その後そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

分霊  (1)(黒)(黒)
ソーサリー  アンコモン
この呪文を唱えるための追加コストとして、スピリット・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、生け贄に捧げられたクリーチャーの点数で見たマナ・コストである。

殺人剣の大牙  (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ・侍  アンコモン
~が戦場に出た時、刀剣・トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時まで接死と絆魂を得る。
2/3

怨嗟の呪術師  (3)(黒)
クリーチャー ― オーガ・シャーマン  アンコモン
~か他のクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
3/2

血の池の鬼  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン・スピリット  アンコモン
トランプル
~は、あなたが1点のライフを支払わない限り、攻撃したりブロックしたりできない。
5/5

深き夜の忍び  (3)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・忍者  アンコモン
忍術(1)(黒)
深き夜の忍びがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

竹沼に引きずり込むもの  (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット  アンコモン
(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、自分の墓地に置く。Xはあなたがコントロールするスピリットの数に等しい。
1/4

血の手の鬼、ミドロ  (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット  アンコモン
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは望む点数のライフを支払い、手札を望む枚数捨てもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより支払ったライフ3点または手札1枚につき(2)少なくなる。
5/5

屋根裏の忍び  (5)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・忍者  アンコモン
接死
(3)(黒),このカードをあなたの手札から公開する:あなたがコントロールする、ブロック・クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを手札に戻し、そのクリーチャーがブロックしていたクリーチャーをブロックしている状態で屋根裏の忍びを戦場に出す。
4/5



黒・レア 8枚
凶作  (X)(黒)(黒)
ソーサリー  レア
点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャーを破壊する。
顕現4 ― (黒)(黒)(黒)(黒)

すべてを捧げるもの  (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・シャーマン  レア
カードを1枚捨てるか、クリーチャーを1体生け贄に捧げるか、あなたの墓地にあるカード2枚を追放する:あなたは2点のライフを得る。
(X)(黒),X点のライフを支払う:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下であるスピリットかデーモンであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に戻す。
1/2

百人斬りの辻風  (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・侍  レア
これが戦場に出た時、刀剣・トークンを1つ生成する。
(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。あなたはX点のライフを失う。Xは、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーである。
2/2

餓死者の悪霊  (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット  レア
~が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げ、その後、そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
3/1

血塗られた貢献  (2)(黒)
エンチャント  レア
~が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
クリーチャー呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは選ばれたタイプのクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、その呪文の総コストは生け贄に捧げられたパーマネントのマナ・コスト分だけ減少し、あなたはそのカードをインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。

復讐の鬼、烏羅未  (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット  レア
飛行
2点のライフを支払う:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
クリーチャーを3体、生け贄に捧げる:あなたの墓地にある~を戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
5/5

選り抜きの忍者  (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・忍者 レア
忍術(2)(黒)(黒)
威迫
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、土地でないカード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、選ばれたカードと同じ名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
3/4

超新星、黒瘴  (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット  レア
飛行
超新星、黒瘴が死亡したとき、各対戦相手は、カードを5枚無作為に選んで捨てる。
5/5



黒・神話レア 2枚
血時計の停止  (1)(黒)(黒)
インスタント  神話レア
各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがこの競りに勝った場合、ターンを終了する。

報復するもの、夜陰明神  (5)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット・神  神話レア
~は、これがあなたの手札から唱えられた場合、その上に神性カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
~の上に神性カウンターが置かれているかぎり、これは破壊不能を持つ。
~から神性カウンターを1個取り除く:~は各対戦相手に5点のダメージを与え、あなたは5点のライフを得る。ゲームの残りの間、各対戦相手の手札の最大枚数は5少なくなる。
4/3



更新履歴
20200229 バージョン1.0
20200320 バージョン1.1 https://researchofkamigawa.diarynote.jp/202003201233371338/

コメント

BluE
2020年3月12日0:19

黒の第一印象です。

・執念深い鬼
赤のコモンにも「2マナ・2/1・死亡時2点」がいました。多少のデメリットがついていますが、基本性能はテーロス還魂記のアンコモン《軽率な祝賀者》と同じです。コモンに複数あると、地上の強力な抑止力として盤面の膠着を招かないか心配です。

・継承される禁術
細かいかもしれませんが、墓地から戻すときは(タイプが合っている)相手のクリーチャーにもつけられるように読めます。もちろんすぐにエンチャント先不適正で外れますが、タフ1除去に使えます。(そして、除去した後また墓地から戻す能力も誘発します)
墓地から戻す能力にも「あなたがコントロールしている」と書くべきですね。

・すべてを捧げるもの
テキストに問題があるわけではないですが、確認させてください。(この手の唱える系は微妙な違いが多く、公式でも間違えやすいのです。)

マナ・コストは別途支払う必要がありますか?「支払わずに~」とは書いてないので、支払うのだとは思いますが。

唱えるタイミングは変更されますか?このテキストでは「ターン終了時まで」などの期間が書かれていないので、能力の解決中に即座に唱えるように読めます。事実上、瞬速を与えるようなものです。これは想定通りでしょうか?

研究者
2020年3月12日12:36

> 執念深い鬼
除去でなく、本体への2点ライフロスに変更しようかと思います。赤のコモンも下方修正する予定です。

> 継承される禁術
指摘されたとおりに、テキストを書き直します。

> すべてを捧げるもの
ターン終了時まで(書き忘れていました)マナを支払って唱えるものとして作りました。
分かり易くするため、以下のようなリアニメイトにしようかと思います。
「(X)(黒),X点のライフを支払う:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下であるスピリットかデーモンであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に戻す。」

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