神河資料 - 転生のフレイバー
2020年2月5日 Magic: The Gathering
墓地のフレイバーに関する記事です。
Savor the Flavor 2011.11.25 捨て札の山ではなく
https://mtg-jp.com/reading/translated/stf/0004343/
メカニズムには、特にフレイバーの無いものもあれば、フレイバーに満ちたものもあります(どちらが良い悪いという訳ではありません)。単なる捨て札の山でなく、墓地という「死」と結びつける場所にしたことによって、それに関連したメカニズムはフレイバーに満ちたものになります。その後者の例として、転生が挙げられています。
転生は、フレイバー的には神が新たなる形で蘇る様子を表しています。
この手の「死んだクリーチャーが蘇る」「一度使った呪文をまた使える」類のメカニズムは、蘇生、復活、転生、頑強、不死、フラッシュバック、回顧、再活、そして最新セットの脱出と言ったように何度も何度も作られています。
その中で転生の特徴的な部分は、クリーチャータイプを参照していることでしょう。しかも、大半の次元では主要部族でないスピリットです。
フレイバーという点から言えば、スピリットに限定するのはおかしくありません。しかし、そのために他のセットでは再録しづらいものになってしまいました。
フレイバーも程々にした方が良いということでしょう。
Savor the Flavor 2011.11.25 捨て札の山ではなく
https://mtg-jp.com/reading/translated/stf/0004343/
それはカードデザインを切り開く
メカニズムが非常に重要なゲームにおいては、新たなメカニズムはしばしば現存するメカニズムを操作する所から生まれる。既に存在するメカニズムを結びつけ、ひねることによってゲームは広がる。それはゲームを成長させるには良いやり方で、マジックも確かにそうしてきた。サイクリングやキッカーといったメカニズムは一般的で抽象的なメカニズムであり、それらは広範囲に、抽象的なリソースをただ操作しカードを領域から領域へと移動させる方法だ。
だが君がそれらの領域にフレイバーをまとわせる時、ただ抽象的なカード操作メカニズムをひねることからは生まれない新たなメカニズムが突然降ってわく。墓地のフレイバーは、カードについて新たな考え方の扉をきしみながら開けさせてくれる。カード操作の特別な方法に焦点を当てること、そしてルールで表現するには野暮でさえあるかもしれない事に。その意味では墓地のフレイバーは、蘇生、復活、フラッシュバック、探査、転生、そしてより遠まわしには憑依、回顧、献身、マッドネスを生み出した。
メカニズムには、特にフレイバーの無いものもあれば、フレイバーに満ちたものもあります(どちらが良い悪いという訳ではありません)。単なる捨て札の山でなく、墓地という「死」と結びつける場所にしたことによって、それに関連したメカニズムはフレイバーに満ちたものになります。その後者の例として、転生が挙げられています。
転生は、フレイバー的には神が新たなる形で蘇る様子を表しています。
この手の「死んだクリーチャーが蘇る」「一度使った呪文をまた使える」類のメカニズムは、蘇生、復活、転生、頑強、不死、フラッシュバック、回顧、再活、そして最新セットの脱出と言ったように何度も何度も作られています。
その中で転生の特徴的な部分は、クリーチャータイプを参照していることでしょう。しかも、大半の次元では主要部族でないスピリットです。
フレイバーという点から言えば、スピリットに限定するのはおかしくありません。しかし、そのために他のセットでは再録しづらいものになってしまいました。
フレイバーも程々にした方が良いということでしょう。
コメント