神河自作 - 忍者の方向性
2020年1月4日 Magic: The Gathering コメント (3)先日、色ごとの特徴をシャーマン以外にも持たせるか?という点を検討している、という話をしました。その点について、現時点での考えをまとめます。
旧神河ブロックの忍者は、「ブロックされていない攻撃クリーチャー」「手札に戻す」「プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび(サボタージュ)能力が誘発」といった複数の要素が絡んでいます。2番目の点から、「ETB(戦場に出た時の誘発型能力)を使い回す」といった使い方もされています。《悪意の大梟》は、有力なETBと回避能力を備えているため、特に好相性です。
モダンホライゾンではそれらをすべてそろえるという縛りを緩めて、「忍術だけでサボタージュ能力がない」「回避能力を持つだけ」といった忍者が作られています。忍者の基本的な方向性を分解した形と言えるでしょう。
そこで、次のような3つの方向性と担当する色を考えます。
1.回避能力を持つか付与する、ブロックされても本体にダメージを与える → 緑と黒
2.自分のクリーチャーを戻す能力やETBを持つ → 青と緑
3.サボタージュ能力を持つか付与する → 青と黒
1.は、緑だと定番の飛行を持たないこともあってか、疑似的なものもふくめ、回避能力はバリエーションが多いです。「飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない」「パワーが~以下にはブロックされない」「2体以上のクリーチャーによってはブロックされない」などがあります。また、トランプルやスーパートランプルといった、ブロックされても本体にダメージを与える能力もあります。これらはサボタージュ能力と相性がいいです。青は飛行が多いですが、すでにムーンフォークが多く持っているので、過剰にならないようにします。その代わりに黒に作っておきたいと思います。
2.は例えば、忍術だけを持つものもそうですが、忍術の「ブロックされていない攻撃クリーチャー」という制限を取り払って、自分のクリーチャーならどれでも手札に戻せる能力もありだと思います。また、回避能力だけの忍者のように、ETBだけの忍者も、忍術と相性がいいので、ありかもしれません。リミテッド向けのメカニズムとしてETBの使い回しが割り当てられることがある青緑に作ろうと思います。
3.はすでに《巧妙な潜入者》や《虎の影、百合子》等が持っています。ディミーアが暗号をメカニズムとして持つので、青黒に割り当てるのが妥当と思いました。
このような考えから、忍者カードを数枚作りました。
旧神河ブロックの忍者は、「ブロックされていない攻撃クリーチャー」「手札に戻す」「プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび(サボタージュ)能力が誘発」といった複数の要素が絡んでいます。2番目の点から、「ETB(戦場に出た時の誘発型能力)を使い回す」といった使い方もされています。《悪意の大梟》は、有力なETBと回避能力を備えているため、特に好相性です。
モダンホライゾンではそれらをすべてそろえるという縛りを緩めて、「忍術だけでサボタージュ能力がない」「回避能力を持つだけ」といった忍者が作られています。忍者の基本的な方向性を分解した形と言えるでしょう。
そこで、次のような3つの方向性と担当する色を考えます。
1.回避能力を持つか付与する、ブロックされても本体にダメージを与える → 緑と黒
2.自分のクリーチャーを戻す能力やETBを持つ → 青と緑
3.サボタージュ能力を持つか付与する → 青と黒
1.は、緑だと定番の飛行を持たないこともあってか、疑似的なものもふくめ、回避能力はバリエーションが多いです。「飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない」「パワーが~以下にはブロックされない」「2体以上のクリーチャーによってはブロックされない」などがあります。また、トランプルやスーパートランプルといった、ブロックされても本体にダメージを与える能力もあります。これらはサボタージュ能力と相性がいいです。青は飛行が多いですが、すでにムーンフォークが多く持っているので、過剰にならないようにします。その代わりに黒に作っておきたいと思います。
2.は例えば、忍術だけを持つものもそうですが、忍術の「ブロックされていない攻撃クリーチャー」という制限を取り払って、自分のクリーチャーならどれでも手札に戻せる能力もありだと思います。また、回避能力だけの忍者のように、ETBだけの忍者も、忍術と相性がいいので、ありかもしれません。リミテッド向けのメカニズムとしてETBの使い回しが割り当てられることがある青緑に作ろうと思います。
3.はすでに《巧妙な潜入者》や《虎の影、百合子》等が持っています。ディミーアが暗号をメカニズムとして持つので、青黒に割り当てるのが妥当と思いました。
このような考えから、忍者カードを数枚作りました。
変装の達人 (青)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
瞬速
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
1/1
風遁の忍び (1)(青)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
0/3
諜報の忍者 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
(青):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、「これが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」を得る。
1/1
影の刃 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
~ではブロックできず、~はブロックされない。
3/1
毒針の忍び (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・忍者 コモン
忍術(2)(黒)(黒)
あなたがコントロールする忍者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーそのプレイヤーは3点のライフを失う。
3/3
空手の忍び (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
忍術(3)(緑)(緑)
7/7
倍化の忍び (3)(緑)
クリーチャー ― 蛇・忍者 コモン
忍術(1)(緑)
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修正を受ける。
2/2
煙玉使い (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間・忍者 コモン
瞬速
~が戦場に出たとき、このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
2/2
コメント
この能力を全ての忍者に与える伝説のクリーチャーが居ても面白そうです。
このクリーチャーが戦場を離れた時、『変わり身』という名前の防御を持つ無色の0/1の構築物アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
提案された内容について考えたことは、詳細を記事にしました。そちらを見てください。
神河自作 - 変わり身
https://researchofkamigawa.diarynote.jp/202001051340274662/