神河資料 - 伝説の呪文
2019年12月27日 Magic: The Gathering
神河救済では、「伝説の呪文」というフレイバーで、「歴伝」が登場しました。
ただ、評判はあまり良くなかったようで、(再録されにくさを表す)ストーム値は https://mtg.gamepedia.com/Storm_Scale によると、7→8→9と徐々に上がっています。
同じく伝説に注目した「ドミナリア」では、そのものずばりの「伝説のソーサリー」が登場しました。
しかし、これもまた評判は芳しいものではなく、ドミナリアでの不満点の筆頭だったようです。
Making Magic -マジック開発秘話- 2018.8.21 デザイン演説2018
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030991/
歴伝のようなキーワード能力であれば、新しいキーワード能力を作る形でリメイク出来ます。しかし、「伝説のソーサリー」はルールとして定義された上、そのものずばりのネーミングなので、「伝説の呪文」を表すカードをこれ以外に新しく作ることはないかもしれません。
不朽の理想 (5)(白)(白)
ソーサリー
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文を唱えられない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
ただ、評判はあまり良くなかったようで、(再録されにくさを表す)ストーム値は https://mtg.gamepedia.com/Storm_Scale によると、7→8→9と徐々に上がっています。
同じく伝説に注目した「ドミナリア」では、そのものずばりの「伝説のソーサリー」が登場しました。
ウルザの殲滅破 (4)(白)
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
伝説でなく土地でもないパーマネントをすべて追放する。
しかし、これもまた評判は芳しいものではなく、ドミナリアでの不満点の筆頭だったようです。
Making Magic -マジック開発秘話- 2018.8.21 デザイン演説2018
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030991/
教訓
伝説の呪文は調整されるか取り除かれるべきだ
『ドミナリア』に関して私が聞いた不満の最大のものは、伝説の呪文のサイクルについてのものだった。一見して思うよりも使いにくく、手札にだぶついてしまうことが多いのだ。それらが伝説のパーマネントと違う形で作用することに不満を覚えたプレイヤーもいた。(とはいえ、伝説の呪文を伝説のパーマネントと同じような形で作用するようにする方法は存在しないということを強調しておくべきだろう。)もしこれを再度行うなら、私はもっと時間を費やして他の方法を探るか、あるいは完全にセットから取り除くかもしれない。
歴伝のようなキーワード能力であれば、新しいキーワード能力を作る形でリメイク出来ます。しかし、「伝説のソーサリー」はルールとして定義された上、そのものずばりのネーミングなので、「伝説の呪文」を表すカードをこれ以外に新しく作ることはないかもしれません。
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