オーラはアドバンテージを失いやすいという欠点から、構築に採用されづらい傾向にあります。

そこで、オーラ強化計画として、様々なオーラが登場しました。神河に登場した、インスタントメント(瞬速をもったオーラ)もその一例です。

それに倣って、ここでもそのようなオーラを考えてみます。


継承される剣術 (1)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される剣術を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。



継承される知識 (1)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される知識を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。



継承される禁術 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/-1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される禁術を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。



継承される祈禱 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
このターン、エンチャントされているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される祈禱を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。



継承される武術 (3)(緑)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある継承される武術を、そのクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。


自動的に戻る効果で、オーラのディスアドバンテージをカバーしやすくしています。

オーラ強化計画以外にも、日本のイメージの1つ「長い伝統」を表すこと、神河は特徴のある部族が多いので部族で揃える動機を与えること、も目的の1つです。一部のオーラは、今回のオリジナルエキスパンションではメインにしなかったメカニズムを部分的に採用するためのデザインとなっています。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索